天神祭 with ローレルハイツ北天満

こんにちは!

Tommyです!

今日は、日本三大祭りの一つ、天神祭に参加してきました。

 

去年は、相方のしゅんけいと、2人で二日間とも参加しましたが、お店があるので、今回は僕だけ一日参加しました。

 

去年は、ご縁あって、天神橋筋3丁目として参加させてもらいましたが、今年は、またまたご縁あって、ゲストハウスサミットで出会った、山川さんと一緒に、ローレルはいつという昔から北天満にある大きいアパートの神輿を担がせていただきました。

 

 

やっぱり祭りはおもしろい!!

 

祭りという雰囲気がとにかく好きなので、もちろん疲れましたが、幸せな時間でした。

 

晴天にも恵まれ、天満宮さんも歓迎してくれたのでしょうか、最初からとてもリラックスした雰囲気で始めることができました。

 

お祭りといえば、屋台だけでなくて、神輿という一大行事は無視できません。

 

 

伝統的な行事が年々減っているようで、でもここ天神橋筋商店街では、1000年以上、ずっと続けてきた大事な行事があるのを実感しました。

 

近くの日本語学校の留学生(インドネシアから)も多くて、みんなにも天神祭の歴史について話したら、興味津々に聞いてくれました。

 

神輿の見所が、「練る」という行為があるのですが、これが本当にしんどくて、担ぎながら四方八方にジャンプするのです。

 

神輿を担ぐ地域にもよりますが、長い時で30分間もずっと錬るところもあります。

 

練っている時は、もう気合いで、アドレナリンが出まくりです。

 

本来の神輿の目的の一つとして、普段、御社にいる神様が、住民の皆さまに挨拶にお見えになるために、神輿に神様をお乗せして、移動させるためにあります。

 

しかし、みんな神輿はロマンですよね笑

 

途中、完全にバテて、休憩中に爆睡していましたが、、笑

 

でも、このお祭に参加できたこと、天満宮さんの宮前で練り(神輿を揺らす)ができたことに感謝して、今後の日常生活を励んで参りたいと思いました。

 

ローレルハイツ北天満の皆さま、町会の皆さま、チームを仕切ってくださった藪さん、本当にありがとうございました!!

 

 

また来年も参加させていただきたいと思います!

 

今後とも地元の付き合いをよろしくお願いします!