地域の魅力を伝えるツアー始動しました!

6/22に、英語がペラペラな友人の協力のもと、中崎町と天神橋筋商店街での町歩きや、天満でのbar hoppingを刊行致しました!本当に長くお付き合いくださりありがとうございました!

さて、LINDAにきたお客さんにはローカルな体験をして帰って欲しい、という思いを元にまずは天神筋橋商店街を歩きながら大阪天満宮を目的地としてガイドをスタートしました。

最初にガイドさせてもらった方はチリから来られた方で、残念ながらLINDAにはお泊まりではなかったですが、とある日本人への憧れたことをきっかけとしてなんと10年もの間、日本に来たいと思っていたそうです。さらにその憧れの人とも会えたそうです!!

そんな10年越しの思いを叶えている時間を側で過ごすことができて、感動すると同時に、そんな方をガイドできて光栄だなぁと思いながら天満宮に案内しました。

天満宮さんの敷居をまたぐ際には、お辞儀をしたり、参拝の方法などのような簡単なお作法を一緒にやった後、少しお話をした後、時間になったのでお別れになりました。

その後、中崎町に場所を移して、ガイド再開!!

お次は普段は広島にお住みのとてもファニーな方々!!

中崎町を少し散策した後、この方々にはLINDAに来てもらいました。

様々なフィードバックをもらいながら、次大阪に来るときには絶対ここに泊まると行ってもらいました。とても嬉しい言葉ですね!!

とても面白い方々でずっと笑かしてもらいました。いやぁ、本当にまた会いたいなぁ。広島からやったらすぐに来れるんちゃうんかなぁ笑

ただ、その前にもらったフィードバックを生かして前に進んでいくことが先ですね。

ここから少し休憩して、3組目のガイドへと突入!!

3組目の方々は宿泊者のスイスから来てくれた男性二人!!

色々な話をしながら、普段からお世話になっているお店を周り、乾杯をして、、、

なぜこんなに日本には選挙ポスターが貼ってあるのか?

のような答えられない(勉強不足です)質問もありましたが、こちらからも質問を投げたりしつつ、仲良くなりました。

良いレビューを書いてくれると信じています笑

ですが、一番嬉しかったのは次の日にもう一度帰ってきてくれたことですね。

せっかく仲良くなってもお互い住んでいる国が違うからなかなか簡単には再会できません。だから、本当に出会いは大事にしたいなと日頃から常々感じていることですが、こうやってまだ日本から出てないにしろ、戻ってきてくれるというのはとても嬉しいことです。

これからも、再会できることを祈り、お客さんとスタッフのような垣根も超えて、接して行きたいですね。

最後に、残念ながら、今回のガイドでは着物を着用しましたが今後はいつも着物をきてガイドできるとは限りません。また、水口のお父さんとお姉さんにはとてもお世話になりました。ありがとうございました。