国際交流イベント大好評 次は韓国ナイト🇰🇷

こんにちは、トミーです。

 

"異文化相互理解" Multicultural mutual understanding

LINDA HOSTEL 106では、これをテーマに国際交流のイベントを開催しております。

 

〇〇ナイト とい銘打って、基本的に水曜日の夜に開催しています。

今までは、たこ焼きナイトに始まり、お好み焼き、台湾、インドネシア、と大阪だけのテーマではなく、他の国をテーマにしたイベントも多数開催しております。

 

 

平均にしても、毎回、LINDAの一階のイベントスペースがほぼ埋まる、20前後の人が来てくれます。

 

毎回、すごくいい雰囲気でイベントが開催されるので、本当に僕たちもとても楽しくイベント企画ができます。本当に毎回来ていただいてる参加者の人たちには感謝です。

 

イベントの流れ

毎回イベントの流れは決まっていて、ざっくりとこんな感じです。

 

【料理作り体験】

第1回台湾ナイトでタピオカ作りの様子

その国ならではの料理を一部みんなで作りながら、楽しく交流します。

第二回台湾ナイトでは、水餃子と焼き餃子と酸辛湯スープを作り、インドネシアンナイトではナシゴレンや、ガドガドというピーナッツソースで茹野菜を食べたり、

 

【アイスブレイク】

1人で来る人も多いので、初めましての緊張をほぐす簡単な自己紹介アイスブレイクをします。

 

【クイズ or プレゼン紹介】

その国のことや、文化についてのクイズや紹介プレゼンをスクリーンを使って行います。

クイズは、1テーマにつき、日本にまつわることと、その国にまつわることの2問を出しています。

 

【グループ交流でテーマについて話す】

三つのテーマについて、4~5人グループの人たちで話合います。

恋愛や、趣味、学生時代の思い出、お互いの国の興味関心など、身近なトピックでお互いの違いについて知ることができます。

 

【フリータイム】

全てのコンテンツが終われば、あとはフリータイムで、グループ以外の人とも話合い。

一応コンテンツが終わった時点でイベント自体は終了なのですが、その後もみんな残って、一階のカフェバーの閉店時間まで、ずっと喋っています笑

その光景をみては、いつも嬉しくなります。

 

最後には全員で写真を撮るのも楽しみの一つですね。

 

そして、なんと言っても、一緒にこのイベントを作り上げてくれる運営スタッフにも大感謝で、日本以外のくのテーマの時は、その国のネイティブの友達と一緒に作っています。

台湾ナイトは台湾人と、インドネシアンナイトはインドネシア人と、韓国ナイトは韓国人と

 

これが重要です。この企画体制が、異文化相互理解のコンセプトを体現するには必須です。

 

なんせ、MTがすごい盛り上がります。

みんなもすごく楽しみながらやってくれるので、すごく有難いです。

 

そして!次回は韓国ナイトです。

11月6日(水) 19:30~

今回は、日本で話題の韓国風ホットドッグ

チーズハットグを作りますよ〜

 

イベントの流れは先ほど上に書いたと同じで、韓国ならではの話が聞けます。

 

イベントの申込はこちらのURL先のイベントページからお願いします。

http://ptix.at/99HWTO

 

ぜひ来てください!!